カモメノート

自由帳

在宅勤務のおとも

在宅勤務ももう3ヶ月目となった。

元々他人と会わなくても平気な方だと思っていたが、やっぱり平気だった。この3ヶ月間、喋る人がいなくて憂鬱と思ったことがない。通話とメッセージがあれば問題ない。あまりに平気すぎて、逆にお母さんに心配された。

 

いつかまたこのような状況になったときに思い出せるよう、在宅勤務を支えるおともを書いておこうと思う。

 

①お茶

私はお茶が好きで好きで、チャノハが原料であれば大抵何でも好きである。会社ではお茶を淹れるために何回も席は外しづらいし、コップの管理も面倒くさい。在宅中はお気軽にお湯を沸かしてお茶を楽しめるので最高だ。

Mug&Pot 凍頂烏龍茶 お徳用TB大 200g

Mug&Pot 凍頂烏龍茶 お徳用TB大 200g

  • メディア: 食品&飲料
 

買ったのはこれではないが、凍頂烏龍茶。香りが華やかで後味は甘い。おいしい。

買ったのはこれではないが、普洱茶。あの湿気た畳のような黴臭い香りが堪らない。濃く出すとどろりとして禍々しいほどだ。最高においしい。

丸久小山園のお茶は世界で一番美味しいので、世の中の全ての人に飲んでほしい。玉露を飲んだ時、旨味が凝縮されていて、そのあとずっと舌が甘かった。気軽に毎日飲むならティーバッグのほうじ茶、玄米茶がかなりおすすめ。香り高い。やめられない。

 

②チョコレートクッキー

私はチョコレートとクッキーが好きで、チョコレートクッキーモンスターなので、チョコレートクッキーは常に共にある。オフィスでは粉が飛ぶから食べづらいクッキーも、在宅では食べ放題である。体重は3キロ増えた。

不二家 厳選素材カントリーマアム(濃いココア) 16枚

不二家 厳選素材カントリーマアム(濃いココア) 16枚

  • 発売日: 2019/02/21
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

③音楽

在宅勤務中は音楽を聴きながら仕事をしている。Boseのスピーカーを使用している。

 

オイゲン・キケロが好きで、最近は繰り返し聴いている。クラシックのジャズアレンジで有名。

L'adolescente

L'adolescente

 

Der Schlitten eilt

Der Schlitten eilt

 

Valse in C-Sharp Minor, Op. 64 No. 2

Valse in C-Sharp Minor, Op. 64 No. 2

 

Solfeggio in C Minor

Solfeggio in C Minor

 

Sogni d'amore

Sogni d'amore

 

AUTUMN LEAVES

AUTUMN LEAVES

  • オイゲン・キケロ・トリオ
  • ジャズ
  • ¥255

 

マリオネットの曲は、二階堂麦焼酎のCMから知って聴くようになった。

お嬢様の秘密

お嬢様の秘密

  • マリオネット
  • ワールド
  • ¥153

アルファマの情事

アルファマの情事

  • マリオネット
  • ワールド
  • ¥204



音楽のなかではジプシー・スウィングが好きで、その中ではやはりジャンゴ・ラインハルトが一番好き。寂寥感のある音がする。

Minor Swing

Minor Swing

Beyond the Sea (La Mer)

Beyond the Sea (La Mer)

 

ビレリ・ラグレーンもおすすめ。

Minor Swing

Minor Swing

  • Biréli Lagrène Trio
  • ジャズ
  • ¥255

Douce Ambiance

Douce Ambiance

 

大好きな映画のサントラとしてのminor swing。

なお下記には出てこないが、ジャンゴ・ラインハルトを崇拝するギター弾きが出てくる映画「ギター弾きの恋」が好きで、よく観た。

Minor Swing

Minor Swing

  • Rosenberg Trio
  • ジャズ
  • ¥255

Minor Swing

Minor Swing


④花

あると嬉しい。

こだわりはない。花があればそれでいい。

f:id:kamome_sumire:20200516140201j:image



⑤万年筆

貰い物だが、書きやすいので重宝している。

 

 

パソコンスタンドや椅子のクッションなどは、在宅勤務が終われば使わなくなり、狭い家を圧迫するので買わない。学生時代の試験勉強もフローリングに寝転がりながら済ませた人間なので、別に不便は感じない。

あとは、たまたま今の仕事は好きだが、仕事のために死ねるほど仕事を(というより会社を)愛していないので、仕事がしやすくなるように自分のお金を費やすのが嫌だ。

 

在宅勤務を支えるといいながら、普段使用しているものの使用頻度が上がっただけだった。在宅勤務でもそうでなくても私の気分は変わらないし、まあなんとかなるとうことなのかな。

 

コロナは早く落ち着いてほしいが、コロナ前の常に人がぎゅうぎゅうにひしめきあっている世界には戻って欲しくなくて、なんだか複雑な気持ちでいる。